思いついたことを写真入りで気ままに書いていきます。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

ちゃんたかぶくろ

Author:ちゃんたかぶくろ
日々の生活の中で感じた事、思いついた事を投稿していきます。なので、ジャンルは幅広いです。
それでも共感頂ける事柄があればコメント頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
思いつきをつれづれに
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事


お昼ごはん。。。。

   
梅雨の真っ最中だというのにジメジメせず、カラッとしている。
岡山地方ではここ1週間、雨が降らないそうだ。
お昼は、「ほか弁」です。

FullSizeRender1_20170614185119991.jpg

「豚シャブととり天」という新メニューが出てるということでそれにした。
これです。
FullSizeRender2_20170614185139f10.jpg

大根おろしとポン酢がついていて、食欲が落ちるこの時期には
ピッタリかもしれないですねぇー

今年はこのまま雨が降らず、カラ梅雨で終わるのかなぁー
事務所で仕事をしている時は、雨が降っても特に気に
ならないのだが、外に出たときの雨は、うっとおしいですからね

ご訪問ありがとうございます。
「ポチ!」とよろしくお願いします。


にほんブログ村
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

成績の良し悪し。。。。

   
私は部下から、ちゃんたかぶくろさんは学生時代、数学とか得意
だったでしょうとよく言われる。
会社の数字に長けているから、そう見えるらしい。。。。

ところが、私は高校時代数学が大の苦手であった。
自慢じゃないが微分、積分なんていうのはさっぱりわからなかった。

10_m.png

それでも世の中に出て、立派に生きている。
足し算、引き算、かけ算、わり算が出来れば充分に社会で
通用して生きていける。

たまに、相続の相談を受けたときには分数の足し算が必要に
なってくる。
分数の足し算も社会生活の中ではめったに使うことないから
あれ、どうするんだったけと思うときがある。

そんな私でも高校時代に赤点だけはとったことがなかった。
私の友人たちは赤点で追試ばかり受けていた奴らがいたが
今、そいつらは、社長になって会社を経営している。

学生時代の成績の良し悪しは社会生活上、何ら問題が
ないのでは。。。。と思うのでした。

ご訪問ありがとうございます。
「ポチ!」とよろしくお願いします。

にほんブログ村
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

経理という仕事。。。。

   
経理という仕事をやる上で簿記の知識は必要不可欠である。
経理の職員を採用する際に基準とするのは、日本商工会議所
主催の簿記検定2級以上が必要最低条件となる。

自動車の運転免許証を持ってないと、自動車の運転が出来ない
くらいの重要な資格である。

ちなみに、私はその簿記検定の1級を所持しているわけで、
若い頃は税理士を目指して勉強していた。

で、なぜ税理士になれなかったのかというと、単純にハングリー精神を
失ったからに過ぎない。

会社では若いながらにそこそこに給料をもらっていた私は、人脈づくりで
呑みにいくことも多く、本気で勉強に取り組めなかったのが、その原因である。

Zeirishi_Badge.jpg   
   (税理士バッヂ)

苦しい勉強に耐えて資格を取っておくべきだったか?
今の私には後悔の念は一切ない。
これが、私の人生だ。。。。。

ご訪問ありがとうございます。
「ポチ!」とよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

戻りたいなぁーあの頃に。。。。

   
最近の休みは大体、家に閉じこもりのことが多い。
シーズンが違うが昔は冬はスキーに夏はテニスにと勤しんで
いた時期もあったのだが。。。。。

FullSizeRender1_201706110805560b0.jpg

なんとか、腹の出た醜い中年の親爺にだけはなりたくなくて
運動とかしてなくて、ジムにも行かず、食事制限だけで頑張って
いるけど、やっぱりある程度の運動は必要かな~

FullSizeRender2_20170611080612629.jpg

昔の体形をとりもどすには何らかの処置がいるのかなー

ご訪問ありがとうございます。
「ポチ!」とよろしくお願いします。
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

ストロベリームーン。。。

   
我が家のワンコが亡くなって半年。。。。
朝夕の散歩の役目は私であった。
それが、今はなくなって仕事から帰って、夜に外に
出るなんてことはなくなっていた。

昨晩は、ストロベリームーンということで
風呂上りの夕涼みを兼ねて一人で散歩に
出てみた。



きれいな満月だが、確かにいつもよりは少し遠くに見える
ような気がする。
私は無骨な人間だから風流もわびさびもわからないのだが
単純に昨晩の月は綺麗だと思った。

次のワンコはどうですかと勧められることが
あるが、もう二度と悲しい思いはしたくないので、もう
飼うことはないだろう。
その分、私の散歩の機会が減ることになるのだが。。。

ご訪問ありがとうございます。
「ポチ!」とよろしくお願いします。


にほんブログ村
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

やっちまったなぁー。。。

   
小出恵介、やっちまいましたね~
我が家の次女がファンでしたが。。。。。



ルーキーズの役柄を観た限り、とてもそのようなことをする
ような人間とは思えないのだが。。。。
役者だからあれは、あくまでも役作りの成果なのか

友人の証言によると、酒癖がかなり悪かったらしい。
私も若い頃の酒癖もあまり良いとは言えなかった。
でも、それは20代の頃であり、30歳過ぎて酒癖が悪い
と言われるのは大人になっていないんじゃないかな~

でも、このフライデーに掲載された写真はカメラ目線のような気が
するのだが、気のせいか

ご訪問ありがとうございます。
「ポチ!」とよろしくお願いします。


にほんブログ村
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

税務調査。。。。

   
経理という仕事を永年やっていると、税務調査とは
切っても切り離せない間柄になる。

会社も個人も決算を迎えたら、確定申告をする。
それに基づき税金を納めるわけだが、その確定申告が
正しく行われているかどうか?帳面の中身を税務署員が
調べに来るのが、「税務調査」である。

不正な経理処理を行って、税金をごまかしているのなら
その不正を見破って、税金を追加納税してもらうとばかりに
鼻息を荒くして調査にやってくるのだ。

私は税務調査において、追徴課税されるような経理処理を
指摘されたことは一度もない、というのが自負出来るところである。

税務調査員として出演する人物で映画では「マルサの女」、TVでは
「窓辺太郎の事件簿」が有名であろう。

8331c988ad2260e8505eb2ffdb2dc63a.jpg

この二人ともに、普通の税務署員ではなくて、国税局査察部の
職員であるという設定である。

特に窓辺太郎は普段は普通の税務署に勤めているが実は現役の
バリバリのマルサであるという。

そして最後は、水戸黄門、遠山の金さんばりに身分をあかし、
事件を解決する。この勧善懲悪ぶりが人気の秘密なんだろうなぁー

ご訪問ありがとうございます。
「ポチ!」とよろしくお願いします。


にほんブログ村
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

メリーに首ったけ。。。。

   
marydvd.jpg

昔、この映画を女性と観に行ったことがある。
女性という表現だから、家内ではない。
中学の同級生であった女性である。

彼女の方から、誘ってきた。
相談したいことがあるから、会って欲しいと。

当時、私はファイナンシャルプランナーとして
ラジオ番組に出ていたから、同級生として
唯一の相談相手の一人だったのだろう。

彼女の旦那が会社社長をしていたのだが、
その会社は彼女の父親から譲られたもので
自宅とかが金融機関の担保に入っている
状況である。

その旦那が蒸発したというのである。
自宅はどうなるんであろう??というのが
彼女の質問であった。

ある程度の対策法を説明し、相談場所のファミレスを
後にしようとしたときに彼女から、映画のチケットが
2枚あるから、行かないかと誘われる。

それで観に行ったのが「メリーに首ったけ」であった。
ところが、当日の私は目茶苦茶疲れていたので、映画を
観ずにズット舟を漕いでいた、

キャメロン・ディアス、ごめんねぇー
Cameron_Diaz_WE_2012_Shankbone_4.jpg

映画のあともお礼にと食事に誘われたがさすがに
疲れていたので断った(;´∀`)

あのノリで食事にまで行っていたらヤバイことに
なっていたかも
「あなたのことはそれほど」。。。。。。

ご訪問ありがとうございます。
「ポチ!」とよろしくお願いします。

にほんブログ村
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

住民税について。。。。

   
個人住民税の特別徴収の賦課年度が新しくなって、昨年度の
収入に基づいた税金がこの6月支給の給与から徴収されます。



住民税は所得税と違って、収入を得たときに差し引かれるのではなくて
翌年の6月支給の給与から、その貰った分の税金を差し引かれる。
まさに、「災害は忘れた頃にやって来る」を地でいくものです。

以前、長く役員をやっていた会社を派閥の争いで身を引いた時の
翌年にやってきた、住民税の額には驚かされました。

分離課税の所得に対しては、その収入を得たときに所得税と同じく
源泉される仕組みなのに、給与については、なぜ翌年徴収なのでしょうか

住民税の課税方法、どうにかならないものですかね。

ご訪問ありがとうございます。
「ぽち!」とよろしくお願いします。


にほんブログ村
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

針仕事。。。。

   
ワイシャツの袖のボタンがとれかかっています。



家内も忙しそうなので自分でつけます。
私は母子家庭だったので、家事は大体自分でやらなければ
ならなかったから、これくらいのことは朝飯前です。

とは言いながら、老眼のせいで針の穴に糸を通すのに難儀します

FullSizeRender1_201706051836051cb.jpg

ホント、年を取るのって辛いことですねぇー
久しぶりの針仕事"(-""-)"
針で自分の指を突かないようにしなきゃぁです。
で、なんとか完成です。

FullSizeRender2_20170605183623fa2.jpg

ふぅー
慣れないことを久しぶりにすると疲れますね(*_*;

ご訪問ありがとうございます。
「ポチ!」とよろしくお願いします。

にほんブログ村
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
前のページ 次のページ